Blog

【リフティング金メダル獲得】達成者2人目!!

  • 2020.03.14

2020年2月某日、
ワセダJFCでは2人目の金メダル!!

3年生が金メダルをゲットしました!!

 IMG_0812

 

2020年2月までには、
銀メダルを3名がゲット!
銅メダルを2名がゲット!

 

もっともっとメダルをゲットしてほしいです!
 IMG_1097 IMG_1098 IMG_1099 IMG_1100

 

何度も伝えていきますが、リフティングの最終目標は子ども達に【自信】をもたせることです。

 

小さなことをコツコツと積み重ねていくことが、とんでもないところへ行くただひとつの道です。byイチロー
 

 

[獲得状況]

 【初級レベルクリア】ノーバン20回
1年生→0名
2年生→4名
3年生→8名
4年生→5名
5年生→5名
6年生→ 全員クリア

 
【中級レベルクリア】ノーバン100回

1年生→0名
2年生→2名
3年生→4名
4年生→3名
5年生→2名
6年生→ 3名


【上級レベルクリア】ノーバン200回交互
3年生→達成1名

6年生→達成1名

 



【リフティングで得られる効果】
・集中力が鍛えられます
・バランス感覚が養われます
・ボールの芯をとらえる力が身につくと、強いキックができるようになります
・ボールの芯をとらえられるようになると、トラップ(ファーストタッチ)が上達します
・ボール扱いに自信がつくと、顔が上がり視野が広がり判断が早くなります
 
【リフティングについて】
サッカーは片足でバランスを取り続けるスポーツです。リフティングトレーニングは片足でのバランス感覚を鍛え、ボールの芯を蹴る力を鍛えます。大会で勝っているチームは強いキックができる子が多いです。
以前よりもキック力はアップしてきていますが、さらにレベルアップしていかなければと思っています。練習時間は2時間しかないので、練習時間外での自主練習がとても大切です。個々でトレーニングしてくるよう、伝えておりますので共通理解をしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

 

最後に、
ワンバンリフティングやリフティング、首のせなど、あらゆる箇所でボール扱いが上達して、【できた】【やった】という達成感を共に共有したいとコーチ達は思っています。そのために全力でサポートしていきます。

 
ワセダJFC
鎌田