Blog

【リフティング発表会】

  • 2017.09.11

2017年9月9日(土)

 

ワセダJFC初となるリフティング発表会を行いました。

最終目標は子ども達に【自信】をもってもらうことです。試合でも練習でも自信をもってプレーできるようになるには、日々の練習で小さなことをコツコツと積み重ねてこれたかどうかです。

 

ワンバンリフティングやリフティング、首のせなど、あらゆる箇所でボール扱いが上達して、【できた】【やった】という達成感を共に共有したいとコーチ達は思っています。そのために全力でサポートしていきます。今回はワンバンリフティングで16mをクリアできた人数(1~3年生対象)や初級レベルから上級レベルをクリアした子(全学年対象)の人数を以下にまとめましたのでご確認ください。※今回参加できなかった子達の中で課題をクリアしている子達もいます。

 

【ワンバンリフティング16mクリア】

1年生→4名

2年生→4名

3年生→5名

 

【初級レベルクリア】

2年生→1名

3年生→1名

4年生→2名

5年生→1名

6年生→3名

 

【中級レベルクリア】

4年生→1名

 

【上級レベルクリア】

4年生→1名

 

【リフティングで得られる効果】

・集中力が鍛えられます

・バランス感覚が養われます

・ボールの芯をとらえる力が身につくと、強いキックができるようになります

・ボールの芯をとらえられるようになると、トラップ(ファーストタッチ)が上達します

・ボール扱いに自信がつくと、顔が上がり視野が広がり判断が早くなります

 

【リフティングについて】

サッカーは片足でバランスを取り続けるスポーツです。リフティングトレーニングは片足でのバランス感覚を鍛え、ボールの芯を蹴る力を鍛えます。大会で勝っているチームは強いキックができる子が多いです。

以前よりもキック力はアップしてきていますが、さらにレベルアップしていかなければと思っています。練習時間は2時間しかないので、練習時間外での自主練習がとても大切です。個々でトレーニングしてくるよう、伝えておりますので共通理解をしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。